2012年9月27日木曜日

会社主催のオクトーバーフェスト(Oktoberfest)(ビール祭り)


最近更新が滞っていたのは、私が風邪でふせっていたことと、
そのためにこのオクトーバーフェストの写真集めが遅くなってしまったためである。
(冒頭の写真とか、いくつかの写真は、先輩や会社の厚生担当的な人のカメラで撮ったものである)

風邪の方は、引き始めの段階で思い切って会社を休み、一日中ベッドで寝ていたら
ほぼ治った。こちらに来て三週間たったところで少し気が抜けた隙に風邪にかかってしまった
のだろう。本来、今週からは会社帰りは電車を使わずにジョギングで帰ってくるつもりだったの
だが、今週はやめておいたほうがよさそうだ。。

 体重は、こちらに来てから2週間までは変化なしだったが、ここ数日で1kgも増えた。
おそらく、というか確実にシューマッハのラッツェンビアやこのオクトーバーフェストと
週末の食べすぎのせいだろう。

んで、本題のオクトーバーフェスト。詳細はWikipedia先生にお願いするとして、とりあえず
ドイツのビール祭りである。本場は、ミュンヘン(München)である。
ドイツに来る前に、会う人会う人に「オクトーバーフェストに行けるね」と言われ、
俺も「せっかくだから、本場のミュンヘンに出かけてきますよ!」などと息巻いていたが、
職場のドイツ人に全力で否定され、断念した。

昼飯時などに「オクトーバーフェストの時期にミュンヘンに行くつもりなんだ」と話すと、
「あそこは人が多すぎて座れないし、酔った人が暴れだすし、下手したら何かされるし、ビール一杯がすげー高いし、しかもデュッセルでも似たようなイベントするし、(ビール祭りをやる)テントの中に入ったらミュンヘン版と同じだし、...」てな感じで、オクトーバーフェスト目当てでのミュンヘン行きはとりやめにした。会社のオクトーバーフェストが9/21(金)にあるから、とりあえずそれでいい。


会場は会社から歩いて5~6分のALMAという体育施設。元工場っぽい。
 入り口
 入り口入って中を見たところ。

 会場は15時から開場。食事の提供は17時から。それまでは、ビールはじめ各種ドリンクと軽食のみ。うちの部署は15時から飲む気満々で、ほぼ15時にオフィスを出た。

 まずはオクトーバーフェストビール 0,00EUR
 15:20 !!
 厚生担当っぽい人が用意してくれている、記念撮影用の帽子とか。。。
 軽食として提供されたプレッツェル。塩味と歯ごたえがビールに最適である。
 2杯目は白ビール(Weißbier; ヴァイスビア) 0,00EUR

 しゃべりながら、17時を待つ。

 17時からはブッフェ形式で食事が提供される。
腹いっぱい食ってしまった。。

食事のあとは、ひたすら飲んで談笑。

宴がたけなわになることには周囲の雰囲気は日本の飲み会@ビアホールとほとんど同じ。
会場の門限は20時だが、我々が最終的に流れ着いたテーブルはのん兵衛のテーブルだったらしく、尻が重い。
ラストオーダーの時も
「Three bier for each!」とか言ってみたり、
 ラストオーダーが終わった後に、
「Second last order!」とか言ってみたり、(しかもそれでちゃんと新しいビールが来た!)

ああドイツ人も同じ人間なんだなってって、少し安心した。

そのあと、私は21時過ぎに家族からの電話をきっかけに帰宅。
残った男たちは、アルトシュタット(Alt Stadt; 旧市街)に消えていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿