2012年9月10日月曜日

デュッセルドルフ(ドイツ一般??)の日用品事情

はじめに

今月から半年間、ドイツ・デュッセルドルフ勤務となりました。
会社的には単身長期出張扱い、ですが娘は就学前(1歳半)で妻は育児休業中、しかも半年で日本に帰れるという絶好の条件&タイミングを逃すまいと、自己責任&自腹にて家族同伴でやってまいりました。
こちらに来てからもう一週間経過しました。とりあえず生活立ち上げは想像以上に順調に進み、もうほとんどストレスフリー状態です。
とりあえず、これまでにちょっと苦労したことや、(一見入手困難な)日用品の在処をメモっておく。

ゴミ袋

スーパーで普通に買える。ただ、日本で売っているような形態ではなく、ロール状の形で販売されているので、事情を知らなければ「ゴミ袋がどこにも売ってない!!」と焦ることになる。
小さいスーパーやデパ地下(KAUFHOFとかKARSTATとかの地下)スーパーにおいてないこともある。

シャンプー、リンス(コンディショナー)、ボディソープ

日本でいうドラッグストア(デュッセルではdmが最大手っぽく、至る所にある)はもちろん、大き目のスーパー(REALとか)やディスカウントストア(ALDI)で手に入る。
シャンプーは、そのままShampooという名前で、リンス(コンディショナー) はSpülung、ボディーソープはCreme-Duscheという名前らしい。ちなみにDoveのCreme-Duscheは泡立ちが微妙。。シャンプーとリンスは大丈夫。


軟水

ドイツの水道水は硬水。とはいえ、基本的に飲んでも全然平気。当然ながら少し硬めのミネラルウォーターの味がする。ただ子供の胃腸には負荷が高かったようで、うちでは当面の間子供にはVolvicを飲ませることに。。Volvicは町中で手に入る。

ウェットティッシュ

まだ見つかっていない。夫婦ともに潔癖症気味の我が家にとっては準必須アイテムなのだが。。

とりあえずそんなところか。他のものはたいていすぐに見つかるはず。
次回は、日用品じゃないけど生活立ち上げのために入手に苦労した物たちについて書いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿